T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずリセット! (キハ58高岡 その12)

<<   作成日時 : 2016/09/08 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場としては、キハ47形を確保してから製造したかった、高岡のキハ58系列を製造しています。



ほぼ6年ぶりに製造再開に踏み切りました。
今回は5輌の製造に取りかかっています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回から本格的な作業に入ります



画像

(塗装をリセット)





■経歴を無くします

まず、とにかく分解します。


画像

(車体だけ)

分解して車体だけにします。
見ての通り、塗装がまちまちです。

この塗装を除去しましょう。


画像

(お風呂へドボン!)

お約束のIPA風呂へ直行です。
ちなみに、IPAはイソプロピルアルコールの略です。
(IUPACなら、2−プロパノールですね。)

この時期ですので、IPAも暖かいので本当にお風呂のようです。
塗装も早く落ちそうですけど、車体へのダメージも気になります。

そこで、30分おきに歯ブラシで塗装の剥離状態を確認しながら作業を進めます。


画像

画像

(1時間でこの通り!)

30分ほどで、烏山線色のキハ40形の塗装が剥離し始め、1時間であらかた塗装が剥離しました。
あとは水洗して今回の作業は完了です。

キハ58系列については、車体について特に手を入れる予定はありませんので、一気に塗装に入りますが、キハ40形は更新工事を行いますので次の作業に入ります。



次回は屋根の加工に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり切り接ぐか… (キハ58高岡 その13)
元々発電機を装備していない、2エンジンのキハ58形を両運転台化したものだから、単行運転すると冷房が動かないというのはどうかと思いながら、高岡のキハ58系列を製造しています。 (ネットでキハ53形1000番代の写真を探すと、窓開けて単行運用に入っている写真が見ることができます。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/11 18:03
新規購入計画〜♪ (2016年 9月 その2)
9月に入って、なにやら天候が安定しませんね。 東北・北海道地方では大規模な水害にまで発展していますね。 昨年この時期は、当工場の近所(茨城県常総市など)で大規模な水害が発生し、あまり他人事に思えない状況です。 (水防団に所属していますので、そうなったら出動がかかりますし…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/15 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずリセット! (キハ58高岡 その12) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる