T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 半数以上は運用予定無し!? (tomix 165系 基本セットC ほか入線)

<<   作成日時 : 2016/10/30 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

当工場では、東京を起点に東海道本線を西に進むように車両増備を行っています。

基本的に、普通車両を優先に増備を進めるのですが、鉄道模型の増備を1990年代前半から2004年まで中断していたため、2004年以降の増備は一般車・優等車に限らず2000年代以降の現行車輛優先で行われていました。
東京口の優等列車も同様で、東京から静岡方面の優等列車についても、分割民営化直後は165系で運用されていた急行「東海」があったものの、既に特急「東海」に移行していたため、373系を入線させて対応していました。
(当工場にブルートレインが1輌も在籍していないのはこの為です。)

一方、1990年代まで中央本線や紀勢本線、関西本線などでは、165系の普通列車運用もあったのですが、こちらも同様に113系をはじめ、105系や313系が優先となります。

しかし、分割民営化前後では、各地で165系を使用した急行列車や普通列車が数多く運転されており、当工場でも以前から入線の検討が行われていました。
もちろん、165系はtomixやKATOで既に製品化されていましたので、いつでも入線できたのですがひとつ問題が残されていました。


湘南色でシールドビーム改造車が製品化されてないのです


東京口の急行「東海」をはじめ、静岡や大垣、神領、日根野など、東海から西日本の在籍している165系の多くは、国鉄時代にシールドビーム改造を受けている車両が多く、どうしてもシールドビーム改造車が多く必要でした。
そこで、これまで検討はしていたものの、入線までに至っていませんでした。

しかし、2016年にtomixからシールドビーム改造の165系が製品化することから、今回入線となりました。


画像


tomix
98219 国鉄165系急行電車 基本セットC
98220 国鉄165系急行電車 増結セットD
9311 国鉄電車 クハ165形
8938 国鉄電車 サロ165形



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)



国鉄165系急行型電車です。
立ち位置としては、153系の勾配・耐寒仕様車で、電動機出力アップ、抑速ブレーキ付きになります。
基本的な構成は153系と同じです。
165系は、153系を代替するように増備が進んでいきますが、東海道・山陽新幹線の延伸や急行列車の特急列車への格上げなどで、次第に急行列車の運用から地方のローカル運用に軸足が移っていきます。
分割民営化後、最後まで165系の急行列車として残っていたのは、東京〜静岡の急行「東海」です。
今回は、この急行「東海」の運用と今後の改造種車の確保のため入線させています。

上の写真は基本セットC 1セット分ですが、当工場の購入計画をお読みになっている方はご存じの通り、今回は大量入線となっています。


画像

画像

(これでは持ち帰りできません!!)

製品引き取りのため、お店に引き取りに行った際………

工場長(私) : 「こんばんは〜 引き取りに来ました。」
店長さん : 「そこの箱です。」
工場長(私) : 「まさか、この箱全部ですか?」
店長さん : 「それと、隣の二つです。」
工場長(私) : 「えっ? これ全部ですか……」
店長さん : 「ですね〜(笑)」
工場長(私) : 「………。 宅配便で送ってもらっていいですか?(^^ゞ 」


画像

(過去最大です!)

当日は、この165系のほかに167系の発売も重なっていたため、このような大量入線となっています。
過去に、tomixのキハ58系急行「きのくに」セット共に、再生産のキハ58系列合計20輌を入線させたことはありますが、その比ではありませんでした。
今回は167系を含めた47輌の大量入線です!
(実は、先日入線したKATOのキハ25形も同日引き取りのため、実際には51輌が一度に入線したことになります。)


画像

(165系だけでこれだけ…)

今回入線した165系の内訳は以下の通りです。

165系基本セットC : 5セット (20輌)
165系増結セットD : 3セット ( 6輌)
クハ165形 : 5輌
サロ165形 : 4輌
合計 : 35輌


それでは、入線したセットの詳細を見ていきましょう♪



■パッケージ
画像

画像



画像

(いつも通りです)

基本セットはブックケースで、増結セットは紙ケース、単品のクハとサロはプラケースです。
もちろんブックケースのデザインのクハも、シールドビーム改造車になっています。


■付属品
tomixのHGですので、付属品が多くあります。

画像

画像

(製品化の予定があるのか?)

車番インレタです。
基本セットと増結セットに付属しています。
よく見ると、基本セットのインレタにはサロ165形の車番もあるのですが、ユニット窓改造車の車番も含まれています。
今後製品化するのでしょうか?


画像

(今回より選択式に)

種別表示とタイフォンカバーです。
タイフォンカバーは選択式になりました。


画像

(こちらも選択できます)

信号炎管やJR防護無線アンテナのパーツと取り付け治具です。
取り付け治具は113/115系用です。
今回から、信号炎管も左右選択できるようになりましたので、治具を使って取り付けます。
なお、取り付け穴の大きさですが、JR防護無線アンテナがφ=0.5mm、信号炎管がφ=0.6mmになります。


画像

(いつもの…)

tomixのHGではお約束の、床下機器パーツ達です。
今回、モハ165形の水タンクも選択式になります。



■車両

今回はセット毎に見ていきます。


■基本セットC
画像



●クハ165形
画像


165系の制御車です。
製造当初は両栓車だったそうですが、冷房取り付けの際にMGを搭載したことから向きが決まるようになりました。


画像

(シールドビームです)

当たり前ですが、シールドビームです。
白熱灯(デカ目)の車両はtomixでもライトケースが別パーツ化しているのですが、シールドビーム車は車体一体成形ですね。
いつも話題になる、湘南色のオレンジの発色ですが、かなり良いと思います。
先頭部分との重なり部分もあまり目立ちませんからね。


画像

(流用なのは判りますが…)

今回の165系では、信号炎管を運転席側か助手席側に選択できるようになっています。
ですが、先頭のおでこ部分を見ると、助手席側にちょっとデコボコしている部分があります。
おそらく、信号炎管取り付けの穴のあとだと思います。
まぁ、じっくり見ないと判らないと思いますが。


画像

画像

(一日の長があるなぁ…)

最近のtomixも、印刷レベルが上がってきているのですが、ドア回りや、乗務員扉横の手すり、トイレの臭気抜き窓などをみると、KATOに一日の長がありますね。
それでも、当工場でtomixの選択したのは、運用路線・時期をユーザーで選択できること、改造の際にパーツの入手などメリットがあるからです。


●モハ164形800番代 (動力車)
画像


電動車で、パンタグラフを装備しています。
パンタグラフが取り付けられているため、屋根のスペースの関係上、冷房化の際には集中型のクーラー(AU72)が搭載されました。
セットでは電動車になります。


画像

(800番代ですから)

国鉄の電車では、800番代は低屋根車になります。
(一部例外もありますが…)

狭小トンネル対応のパンタグラフ(PS23)が開発されるまで、このようにパンタグラフの取り付け位置のみ屋根を低くした対応していました。


●モハ165形
画像


モハ164形とユニット組む電動車です。
元々165系は、勾配路線向けにMT比を高く設定できるように、クモハとモハのユニットがメインでした。
また、列車の短編成化などもあり、モハ165形は165系の中では少数派となっています。
分割民営化前後では、急行「東海」向けに大垣にのみ配置されていました。


■増結セットD
画像


基本セットCのモハユニットと、動力の有無の違いだけですので、詳細は省略します。


■クハ165形
画像


今回の165系の発売に際して、単品のクハ165形も設定されました。
元々、増結用のクハ165形は単品でありましたが、再生産ではなく品番も新たに設定されています。


画像

画像

(仕様を合わせました)

今回の基本セットCと、ライトの形状を除いて仕様を合わせました。
信号炎管の左右選択式、タイフォンカバーの選択式への変更です。
更に、ヘッドライトとテールライトのカバーが別パーツになりました。


画像

(こちらも同じ)

やはり、おでこには穴埋めのあとがあります。


■サロ165形
画像


グリーン車のサロ165形は従来と同じ再生産品です。



以上が今回入線した165系基本セットCほかです!



画像

(再び急行「東海」を!)

当工場では、この165系の入線に関連して、先行して車両の製造を行ってきました。
基本セットCに増結セットDと、この前完成したユニット窓のグリーン車2両を組み込むことで、急行「東海」の8両部分が組成できました。
(サロ165形ユニット窓改造車の完成報告記事はこちら)

更に、基本セットCをもう1セット用意すれば、急行「東海」編成の完成です!


画像

(再び並んで…)

分割民営化後も、東京〜静岡を結ぶ急行列車として、急行「東海」は運転されてきましたが、車両の老朽化もあり、1996年に急行から特急に格上げしつつ、車両も165系から373系に引き継がれます。
その後、残念ながら2007年に廃止となります。

実は、当工場には165系が過去に在籍し、急行「東海」の運用を行えるようにしていました。
1990年代に、KATOの165系をかき集めて急行「東海」編成にしていました。
ただ、当時のKATOではモハ165形が設定されていませんので、モハ153形を改造して対応していました。
しかし、上に書いてあるとおり、実車が373系に置き換わると、サロとモハの一部が113系に組み込まれます。
(サロ1輌がサロ110−401に、サロの足回りとモハ165の車体を組み合わせてサロ110−501になります。)

その後、ローカル運用に残りが組み込まれたのですが、2010年に伊豆急「リゾート21」と共に友人へ譲渡されます。
(友人への譲渡報告記事はこちら)

一度当工場では消滅した165系ですが、現行車輛の増備が落ち着いてくると、分割民営化前後の車両導入の検討が始まります。
気動車では先行してキハ58系列が入線しています。
電車では、急行型車両が注目され、今回の165系再入線につながっています。

今後、分割民営化後のローカル運用もありますが、1970年代から80年代の急行運用には165系はなくてはならない形式ですので、検討しながら運用に加えていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今では新幹線で移動ですが…… (tomix 167系 冷改車・湘南色 入線)
当工場では、先日急行「東海」をはじめとする分割民営化前後の急行列車運用のため、tomix 165系を35輌入線させています。 (先日のtomx 165系基本セットCほかの入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/01 18:38
新規購入計画〜♪ (2016年 11月 その1)
10月が終わり、11月になりました。 クールビズが終わったのですが、首都圏では秋めいた陽気を通り過ぎて、何か冬の装いの方が良くなってきているような気もしますね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/03 17:04
バリエーションを増やしたい! (165系 大垣 その24)
当工場では、2016年10月の165系入線に関連して、165系の製造を行っています。 まぁ、工場長の私がただ完成品の車両だけで編成を作っても、面白くないと感じているだけの話ですが…… (2016年10月のtomix 165系基本セットCほかの入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/06 18:12
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:04
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:56
水が入らないようにするためには… (tomix 165系 Hゴム追加)
当工場では東京を起点に、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を進めています。 時代設定は、当初は国鉄分割民営化後の1980年代後半から現代までの設定でしたが、最近は国鉄末期の1980年代まで設定を広げようか検討しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/19 17:06
エイプリルフールネタではありませんっ! (tomix キハ40系列 大量入線)
当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に、車両の増備を行っています。 そのため、当初は気動車の入線は極限られた車両にのみ行われていました。 (2004年の模型再開時には、キハ85形と休車中のキハ181形がいただけでした。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/04/01 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 半数以上は運用予定無し!? (tomix 165系 基本セットC ほか入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる