T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この先、製造が続くので… (パーツ購入 2016年9月 その1)

<<   作成日時 : 2016/10/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、定期的にパーツの購入を行っています。

もちろん、車両の製造に使うのが主目的ですけど、車両の保守のためにもパーツは必要です。
当工場でも、運搬や運転による損耗により、パーツの交換はときどき行っています。
壊しやすいパンタグラフやカプラー、無くしやすいJR防護無線アンテナや信号炎管などは持っておくと楽ですよ。



画像

(今回はちょっと大きめ?)

前回は2016年6月に購入を行っていますので、3ヶ月ぶりになりますね。
(2016年6月のパーツ購入報告記事はこちら)

届いたパーツはこの中に入っていますが、今回はちょっと大きめです。


画像

(まともや大人買い?)

開けるといろいろ入っています。
(当たり前ですね)

そして、よく見るとまたもや箱買いが見られますね。
(当工場ではよくやることです)

それでは、ちょっと中身を見てみましょう〜



■今後の製造も考えて…

まずは目立つものから見てみましょう。

画像

(大人買いです)

窓ガラスです。
窓ガラスだけです。


画像

(こちらは少数派)

手前にあるのは、キハ65形とキハ58形1100番代用の窓ガラスです。
どちらもHゴムが黒です。

そして、大きな箱には……


画像

画像

(やはり、一杯入っています)

箱買いしたのは、キハ58形400番代の窓ガラスです。
箱買いですので、20セット入っています。
(つまり20輌分です)
そして、こちらもHゴムが黒です。

なぜ、これらの窓ガラスを購入するのかというと、もちろん車輌製造のためです。

ちょうど、高岡のキハ58系列を製造していますが、今後もキハ58系列の車輌製造が続く見通しです。
基本的に製造する車両は分割民営化前後の車両ですので、一部を除いてHゴムは黒になります。
まぁ、自分で灰色のHゴムを塗り替えればいいのかもしれませんが、省力化のためパーツの交換で作業を行っているのです。

同様の工程は113系や115系でも行っています。
ただ、113系や115系の場合は、初期車などは1輌の製造で2輌分のパーツを使うため、購入は必然なんですけどね。

ちなみに、「キハ28形のガラスは?」と思う人もいるかもしれませんが、キハ58形とキハ28形は基本的な構成が同じですので、互換性があります。

ただ、気をつけないといけないのが、平窓の後期車です。
トイレ窓が小さくなっていますので、キハ58形400番代の窓ガラスでは対応できません。
側面はパノラミックの1100番代用を使います。
従って、正面の平窓も交換するとなると2セット必要になりますね。


画像

(今後を見据えて…)

そのほかのパーツを見ていくと、クーラーやベンチレーターのパーツが続きます。
165系の入線もありますし、相変わらず113系や115系の製造計画も残っていますので、関係するパーツの購入が続きますね。


画像

(まずは必要ないと思いますが…)

一応、スカートパーツなども用意してみました。
おそらく、交換する事はないと思うのですけどね……


画像

(予備が少ないので…)

足回りも追加しました。
当工場の在庫を見ると、意外とDT32形台車が無いのですよね。
TR69形台車は、改造廃車になったクハ455形の足回りがあるので、一杯あるのですけどね。

TR217形台車も用意しました。
昨年までは全く不要の台車でしたが、今年に入って車両の入線がありましたからね。



ほかにもいろいろ購入したのですが、メインは以上ですね。


しかし、こんなに窓ガラス購入して使うのか?と思う人もいるかもしれません。
でも、当工場の購入計画を見ると、キハ58系列は40輌近くが改造種車として在籍しているのです。
消えて無くなるのは時間の問題ですね(^^ゞ

そして、製造作業中に不足するのは絶対に避けたいところです。
何より、作業が中断するのはテンションが落ちます(^^ゞ

先日も、キハ58系列の屋根パーツで大騒ぎしました。
(キハ58系列の屋根パーツの記事はこちら)


そのため、当工場では先を見越して計画的に購入する事にしています。



楽しく模型を製造したいために……






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • この先、製造が続くので… (パーツ購入 2016年9月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる