T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらの車体も完成♪ (キハ58高岡 その23)

<<   作成日時 : 2016/10/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

本当はキハ47形も欲しいのですが、キハ40形で我慢して高岡のキハ58系列を製造しています。
(広島や後藤であんな大量に製造しなければ、こちらに回っていたのですけどね……)



前回の作業では、窓の加工を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体の組み立てを行います



画像

(もうすぐ完成です)




■車番を確定して…

まずは、車番を確定しましょう。


画像

(新たに用意)

キハ40形の車番は、トレジャータウンの「キハ40・58・52標記(北陸) 白文字」(TTL801-23A)を使います。
そして、貼り付けたらクリアで保護します。


画像

(保護完了)

保護が完了したら、次に窓枠を取り付けましょう。


画像

画像

(ガイド不要)

窓枠が綺麗に並んでいないと、かなり仕上がりが悪くなります。
いつもなら、マスキングテープなどでガイドを作るのですが、ちょうど窓下にラインがありますので、ラインをガイド代わりにします。


あとは窓ガラスを取り付けます。


画像

(ライトレンズなども)

窓ガラスを取り付ける前に、正面のタイフォンカバーとテールライトレンズケースも取り付けておきましょう。


最後に屋根を取り付けます。


画像

(タンクが無い)

屋根のベンチレーターは全て撤去しましたが、水タンクが残っています。


画像

(当工場では定番)

水タンクはパーツを交換します。
トレジャータウンの「キハ40水タンクA」(TTP148A)です。
tomixの水タンクも、キハ40形をベースに作っていますのでそのままでも良いのですけどね。


あとは屋根を車体に取り付けて、JR防護無線アンテナや信号炎管、ライトユニットを取り付けて、作業は終了です。


画像

(車体完成!)

これで、キハ40形の車体も完成……と、思ったのですが忘れていました!


画像

(リニューアル車だから必須!)

BONAのWAU202クーラーです。
リニューアル車ですので、冷改が必須です。
屋根に載せます。


画像

(今度こそ完成)

ようやく車体が本当に完成しました。
あとは足回りですね。
足回りの方は基本的に手を付けません。



次回は完成報告になります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワンマン運転もお手のもの〜 (キハ58高岡 最終回)
当工場では、客車から気動車に改造編入された稀少な車両、キサハ34形の製造に関連して、高岡のキハ58形の製造を2011年に行っています。 このとき製造した車両は、白をベースとして旧高岡色ですが、既に当時は赤をベースに白いラインの入っている新高岡色に移行していました。 もちろん、旧色で製造したのはキサハ34形に合わせたためで、当時の計画では新高岡色はキハ47形から改造する計画でした。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/10/16 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • こちらの車体も完成♪ (キハ58高岡 その23) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる