T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS バリエーションを増やしたい! (165系 大垣 その24)

<<   作成日時 : 2016/11/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、2016年10月の165系入線に関連して、165系の製造を行っています。
まぁ、工場長の私がただ完成品の車両だけで編成を作っても、面白くないと感じているだけの話ですが……
(2016年10月のtomix 165系基本セットCほかの入線報告記事はこちら)


既に2016年9月までに、モハ1輌、サロ2輌、サハ2輌の製造が完了しています。
(ついでにモハ1輌の塗り替えを実施しています。)


先日、サハ165形100番代が完成。
当初の計画は終了しています。
(先日のサハ165形100番代の完成報告記事はこちら)

ところが、その車両の製造中に1輌の追加製造が決定しています。



サロ165形(冷房改造車)です



165系は当初全車が非冷房車で新製されますが、その後2等車(グリーン車)の冷房化が実施されます。
サロ165形のうち、29以降が新製冷房車(29は冷房準備車)で製造されることになります。
模型のサロ165形は、この新製冷房車がプロトタイプになっています。

実は、サロ165形のユニット窓車製造の際、冷房改造車にもユニット窓改造車がいることが組み立て説明書を読んで判りました。
そして、屋根上機器の配置が新製冷房車と異なることが判りました。

ユニット窓のサロ165形を製造する際に、1輌をこの冷房改造車にすることも考えたのですが、あくまでユニット窓改造車は末期の急行「東海」に入っていた車両として製造することにし、サロ165形を1輌追加で改造することにしました。
(そのため、2016年7月に予備を含めたサロ165形2輌の追加発注を行っています。)



画像

(全く異なります)




■最終製造車をベースにしたから…

さっそく作業に入りますが、手元にサロ165形がいません。
改造種車にいたサロ165形は、ユニット窓車に改造されています。

ただ、冷房改造車と新製冷房車に、違いは屋根上機器の配置しかありません。

そこで、屋根を用意します。


画像

画像

(最終製造車です)

用意した屋根は、tomixの屋根(サロ165形・AU13搭載車用)PD6097です。
サロのうち最終増備の130〜134で、AU13を5基搭載されていた車両向けの屋根です。

AU12搭載の新製冷房車の屋根は、改造種車のサロ455形にあるのですが、どのみち屋根上機器の移設があるので今回の屋根をベースに行うことにしました。


それでは、加工に入ります。


画像

(邪魔は排除!)

間違いなく位置が合わないAU13のクーラー台座を削り取ります。
それから機器の割り付けです。


画像

画像

(ラインを決めて)

今あるクーラーとベンチレーターの穴を基準に、マスキングテープでラインを引きます。
そして、組み立て説明書に従って位置を決めていきます。

そして穴開けです。


画像

(1箇所だけ…)

クーラーは全て元の位置には遭うことはありませんでした。
ベンチレーターは、回送運転台寄りの1箇所だけがそのまま使える状態でしたね。

それでは、要らない穴を埋めていきます。


画像

画像

(二段構え)

瞬間接着剤で埋めたあと、更に溶きパテを盛ります。
これで作業は完了です。



次回はペーパーがけに入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あまり変わらない気も… (165系 大垣 その25)
実は、また車両の供給過剰状態に陥っていると思いながら、大垣の165系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/11/10 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの子供が最近Nゲージ始めました。
私は不器用なので、羨ましいかぎりです。
応援しておきました。ポチッ
http://fx-mental.info/
矢田@医療職兼業トレーダー
2016/11/07 17:09
to 矢田@医療職兼業トレーダーさん
コメントありがとうございます。

正直私も、手先が器用な方ではないので、失敗の連続ですけどね。
(それよりも、目の老化の方が問題ですが。)
知佳@工場長
2016/11/10 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • バリエーションを増やしたい! (165系 大垣 その24) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる