T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まもなく、開業120周年です♪ (常磐線開業120周年)

<<   作成日時 : 2016/11/12 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

当工場は茨城県にあり、工場長の私は都内への通勤のためJR常磐線を利用しています。


このJR常磐線ですが、民間の日本鉄道が“土浦線”として建設をはじめた路線です。
先行して、水戸(友部)〜土浦が開業し、1896年12月25日に土浦〜田端が開業します。
(この日開業したのは、北から荒川沖・牛久・藤代・取手・我孫子・柏・松戸・北千住・南千住の9駅です。)

当時、日暮里経由で上野へ接続しなかったのは、元々常磐線が常磐炭鉱の石炭輸送を目的として建設されました。しかし、官営鉄道の東京駅と日本鉄道の上野駅の間に線路がなく、官営鉄道への連絡線へ経由しやすい田端へ線路を建設したためです。
官営鉄道への連絡線が現在の山手線(田端〜池袋〜新宿〜品川)になります。

現在、JR常磐線の南千住〜荒川沖の沿線では、常磐線開業120周年に関連するイベントが行われています。


今回取手駅でのイベントをご紹介します



画像

(明日までですが…)





■かなり精巧です!

JR取手駅西口駅前にある“リボンとりで”で、JR常磐線、JR取手駅開業120周年とリボンとりでの4周年記念で、“鉄道フェス”を開催しています。
上の写真では無人になっていますが、撮影が帰宅時の午後9時以降のためです。


画像

(かなりの規模です)

入り口の一番近いところには、大きなプラレールレイアウトがあります。
おそらく、多くのプラレールが動いているのでしょう。


奥をちょっと覗いてみましょう。


画像

画像

(いろいろ関連物が…)

常磐線で活躍した車両たちの模型や、関東鉄道の協力で常総線のお宝資料も展示されています。


そして、一番興味を持ったのが……


画像

画像

(精巧なジオラマ模型です)

1935年(昭和10年)の取手駅周辺のジオラマ模型です。
あとで紹介しますが、取手駅構内で開催されている写真展にも展示されている写真を基に、精巧なジオラマが作成されています。

製作したのは模型製作集団「夢・ピン歩気」です。
取手市内ある写真スタジオで、「ピン歩気」は“ピンボケ”と読みます。
(写真スタジオでそれはいいのかな?)


画像

(基本骨格は出来ています)

取手駅東口側上空から西口を見た状態ですね。
この当時では、既に常総鉄道が開業していますので、現在の路線に近い状態になっています。

このほか、東京芸術大学のキャンパスがある取手ならではの、芸術家さんたちによる鉄道部品を使った作品も展示されています。


さて、いろいろ見ていると……


画像

(同時開催です!)

JR取手駅では写真展を開催しています。
さっそく向かってみましょう。

なお、写真展は改札内で行われていますので、乗車券や入場券が必要です。


画像

(ちらほら見ている人が)

JR取手駅東口改札を入って左側、3〜6番線へ向かう通路で展示を行っています。


画像

画像

画像

画像

(開業時から現在まで…)

開業時から現在までの貴重な写真が展示されています。
また、常磐線に関する写真を募集しており、それらの写真も展示されています。

そして過去に、取手で鉄道に関する写真展などがいくつか行われています。
(2014年「取手駅周辺と取手橋りょう工事展」に関する記事はこちら)
(2010年取手市埋蔵文化財センター 第27回企画展「取手の鉄道交通」展に関する記事はこちら)


このような展示会は時々行われますが、鉄道に興味のない方でも、楽しめる写真展だと思います。


なお、この展示会ですが……

2016年11月13日までです!!

すみません、明日までです(^^ゞ
取手駅構内で行われている写真展は、第2期として2016年12月15日から28日まで、JR取手駅西口にある「とりでアートギャラリー“きらり”」でも行われる予定です。



もし、取手に明日赴くことがありましたら、ちょっと見ていってはいかがでしょうか?







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も行きました。
フリーマーケットもやっていたので、カトーの山手線205系クハ204(国鉄仕様、量産車)と、新鉄道事業体制発足記念メダルセット(JR誕生記念)を1500円ほどで購入できましたよー。
Nex253
2016/11/18 20:23
to Nex253さん
コメントありがとうございます。

週末はイベントをやっていたようですね。
今回の記事では、平日夜の撮影でしたので閑散としていたのですが、イベントをやっていたときは賑やかだったでしょうね。
知佳@工場長
2016/11/20 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まもなく、開業120周年です♪ (常磐線開業120周年) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる