T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は何を作ろうか…… (次期製造車両検討)

<<   作成日時 : 2016/12/18 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、先日小浜線を走っていた、敦賀のキハ58系列を完成させています。
(敦賀のキハ58系列完成報告記事はこちら)


さて、次の車輌製造を考えるのですが、ここのところキハ58系列やキハ40系列の塗装変更ばかり行っていたような気もします。
(その前は165系の製造も行っていましたけど……)


なので……


次はコンバージョンキットによる車輌製造にしようかと思い立ちました。


先日の、2016年12月後半の購入計画では、製造待ちのキットは以下の通りです。
(2016年12月後半の購入計画報告記事はこちら)


   トレジャータウン TTK427-2改 モハ113/115・112-114丸窓2輌組 2セット
   トレジャータウン TTK427-4 サハ111/115丸窓単品
   トレジャータウン TTK428K 113・115系ユニット窓 4連
   KitcheN 077L3 関東鉄道5000 1セット
   BONA K-2230S 105系2連セット(戸袋無・WAU202搭載車)


数年間、製造待ちのままの車両もありますね(^^ゞ

これらの車輌製造を行えばいいのですが、更に今回検討中だったコンバージョンキットの追加を行いました。


画像

(一気に導入へ…)




■どれを作ろうか……

それでは、個々に見ていきましょうか?


画像

(いつの間にか絶滅寸前)

  トレジャータウン TTK428-72 モハ113・112−5700 半自動スイッチ 2輌組
  トレジャータウン TTK428-74 クハ111−5700・5750 半自動スイッチ・客室拡大車 2輌組

トレジャータウンの113系5700番代コンバージョンキットです。
4輌キットもあるのですが、今回はトイレ撤去の客室拡大車を製造する計画です。

元々は、湖西線向けの113系寒冷地仕様車ですが、223系や225系の増備で岡山や広島に新天地を求めて転属していきました。
しかし、現在転出先の岡山や広島に姿はありません。
113系2000番代の転属や227系の増備によって代替されているからです。

今のところ、岡山や京都時代の運用も考えて湘南色にするか、広島の瀬戸内色にするかは要検討ですね。



画像

(一人ぼっち…)

  トレジャータウン TTK403G サハ223-0(2500番台帯デカール3両分付)


こちらも、トレジャータウンのコンバージョンキットですね。
サハ223系0番代を作成するためのコンバージョンキットです。
223系のうち、日根野の0番代と2500番代は、編成の組み替えがあったため、2500番代の4輌編成に1輌0番代のサハが組み込まれている編成があります。
(逆に0番代の4輌編成に2500番代のモハが1輌組み込まれている編成もあります。)

当工場では、2009年にKATOの223系2000番代を2500番代に改造してます。
(ただの塗り替えだけですが…)

当初は、製造した2500番代の2編成で、関空快速+紀州路快速の運用を行っていたのですが、2012年に225系5000番代が入線。
運用は4編成体制になります。
(223系2500番代 完成報告記事はこちら)
(225系5000番代 入線報告記事はこちら)

元々、当工場で製造した223系2500番代は、2次車タイプと3次車タイプに作り分けてるのですが、あまり明確な差がないので、ちょっと面白味に欠けるところがありました。
そこで、2次車の編成のサハを0番代にする計画です。

まぁ、それでもあまり差が目立たないかもしれませんけどね(^^ゞ



画像

(この色にはしませんが…)

  BONA K-2202 105系2連セット 冷改(奈良・和歌山線)


こちらは当工場でもよく使わせてもらっている、BONAのコンバージョンキットです。
105系は、当工場では紀勢本線と宇部線向けに0番代を製造しています。
(和歌山の105系 完成報告記事はこちら)
(広島の105系 完成報告記事はこちら)

ところが、奈良線向けの500番代については、これまで製造を行っていませんでした。
比較的早い時期に、代替が行われると思ったからです。
しかし、今も元が103系の105系は健在です。


画像

画像

(実は過去にも導入しています。)

そこで、奈良線向けの105系の製造を準備します。
実は、既に改造種車のGM119系は用意済みですから、すぐに製造に取りかかれるのですけどね。
見ての通り、戸袋閉鎖タイプのキットも以前から入手しており、2編成を製造できるようにしているのですけどね。


画像

画像

(製品化が決まっていますが…)

  トレジャータウン TTK427K 113-3800系(切妻2連N編成)


既に、鉄コレでの製品化が決まっていますが、製造を決断しました。
当工場では、福知山線の運用向けに113系800番代の製造を行っていますが、片福連絡線開業後の運用については、篠山口〜福知山の113系3800番代もしくは223系5500番代の検討を行ってきました。

113系3800番代は、あれだけのインパクトがある車両ですので、マイクロエースが製品化すると思っていたのですが、鉄コレでの製品化が先になるとは思いもよりませんでした。
鉄コレでの入線も考えたのですが、元の800番代を製造していることもあり、キットでの製造を行うことにしました。



これで、新たに大きく分けて4形式の製造準備が進められることになりました。
既に2016年の2週間を切っていますので、本格的な作業は2017年からになりそうですが、このうちどれかの製造に取りかかりたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年始めの新規購入計画〜♪ (2017年年始♪)
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします{%ブロっくまありがとうdeka%} ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/01 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 次は何を作ろうか…… (次期製造車両検討) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる