T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も広島から (tomix 227系 基本セットB 入線)

<<   作成日時 : 2017/01/02 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

あけましておめでとうございます。
本年2017年もよろしくお願いします。



昨年末は当工場(というか、工場長の私)が忙しいこともあり、この日報(ブログ)の更新も遅延気味でした。
年を越した2017年も、1月中はこの状態が続きそうです。

これに伴い、昨年2016年12月入線の車両のうち、EF510形500番代(JR貨物仕様・銀色)の入線報告は年内に間に合いましたが、それ以降の入線の車両は報告が2017年に持ち越しとなりました。
(EF510形500番代 JR貨物仕様・銀色 の入線報告記事はこちら)

そして、2017年当工場初の入線報告記事は、この車両になります。



画像


tomix
98020 JR227系近郊電車 基本セットB



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




JR西日本の227系です。
当工場では、昨年2016年4月に、10両の227系が入線してます。
(2016年4月の、227形入線報告記事はこちら)

本来、広島での運用であれば、10両は充分な運用車両数なんですが、とんでもない問題がありました。


2輌編成に動力付がいないのです!!


日中の可部線や呉線などの運用を考えれば、2輌編成単独での運用を考慮する必要があるのですが、なぜかtomixでは製品化が見送られました。
そのため、入線したものの、運用にかなりの制限を受けるため、思うような運用の展開ができない状態でした。

昨年後半になり、ようやく2輌動力付きの発売が案内されたことで、当工場でも入線しています。

なお、入線は2セットの4輌で、入線報告はこの2017年1月の本日に行っていますが、当工場では2016年の入線として扱っています。
2016年の当工場車両動向報告にも記載されています。
(当工場の2016年総括・車両動向報告の記事はこちら)



それでは、セットを見ていきます。



■パッケージ
画像


2輌セットですので、紙ケースですね。
一応、動力車ですので、中はプラケースになっています。

おそらく、昨年発売の基本セットに収納することが前提なんでしょう。



■付属品
付属品も同じです。

車番インレタ、転落防止幌、貫通幌は全く同じです。
(車番インレタは2016年のVer.1.00です)

異なるのは……


画像

(可部線メイン)

前面の行き先表示パーツです。
見ての通り、Bの可部線メインです。

ちなみに、Bは広島シティネットワークエリアで路線毎に割り当てられたアルファベットで、今回の可部線が青のB、広島以西の山陽本線が赤のR、広島以東(糸崎まで)の山陽本線が緑のG、呉線が黄色のY、芸備線が紫のPになります。

今回のセットでは、可部線(B)と山陽本線(R)が収録されていますね。


ちなみに、2016年4月発売のセットでは……


(参考)227系基本セット収録の前面行き先表示
画像


呉線(Y)と山陽本線(G)がメインになっています。



■車両
車両も基本的には、変わりがありませんので、変わったところを重点的に見ていきましょう。


●クモハ227形 (動力車)
画像


糸崎方の制御電動車です。
227系は225系と同じく0.5M方式ですので、全て電動車になります。
パンタグラフがあるのが227形で、無いのが226形になります。


画像

(選択できます)

この形式の特徴となっている、転落防止幌ですがカーブで接触するため、先端がカットされた連結用と、ディティール重視の2種類が用意されています。
最近思ったのですが、運用の自由度を上げることを考えると、全て連結対応にした方が良いのかな?と思っています。


さて、肝心の動力ユニットですが……


画像

画像

(4輪駆動です)

KATOなら、先頭側の台車がトレーラーで、トラクションゴム無しの車輪装備になるのでしょうけど、tomixの場合は一般的な車両と同じで4輪全輪駆動です。
動力ユニット自体も、ダイキャスト部分は通常の動力ユニットと同じみたいです。


画像

画像

(共通化)

動力ユニットの、座席パーツを設計変更することで、スカートやライトユニットを共通部品化していますね。
(最初から、これを出してくれれば良いのに…)


画像

(可部線推しです)

車両にセットされている、前面行き先表示ですが、B可部線普通 可部行きです。


●クモハ226形
画像


可部線内では、可部方の制御電動車です。
パンタグラフはありませんが、トイレがあります。




以上が今回入線した227系基本セットBです!!



画像

(完全供給過剰だ!!)

当工場の227系です。
合計で14輌です。

3輌編成の基本セット2セットと、今回入線の2輌編成動力付きの基本セットBが2セット。更に2輌編成動力無しの増結セットBが2セットです。
つまり、3+2+2が2セットになります。
実際にはあり得ない編成ですけど、見ての通り綺麗に納まるのですよね(^^ゞ

しかし、完全に供給過剰ですよね。
10輌編成なんてあり得ないし……

ただ、広島地区では227系が大量入線し、これまで活躍してきた国鉄車両を駆逐しています。
既に、103系から改造の105系が姿を消し、アーバンネットワークからの転入組と、115系も300番代と1000番代が風前の灯火です。
今後、更に入線が続けば、広島も大きく変わるでしょう。


個人的には、それはそれで寂しく感じるのですけどね……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年1月 その2)
2017年も始まり、あっという間に半月も経ってしまいました。 まぁ、年末年始はいろいろイベントが多いので、慌ただしく進んでいくのはいつものことなんですけどね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/01/15 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、そしてあけましておめでとうございます。
そしてコメントは初めてになります、はじめまして。
広島の住人と申します。

私は当セット購入しませんでしたが、付属品等が気になっておりましたので参考にさせていただきました。
行先表示のパーツ、発売決定は可部線の延伸開業時の駅名が決まった後にも関わらず、「あき亀山」幕は用意されなかったのですね、まだ実運用に就いておらず実物を取材出来なかったのかもしれませんが、少し意外でした。
反面投入当初から運用されているR線の広島が初めて付いたことを考えると、キハ40等を見るに別に行先幕のみの分売等はメーカーがあまり考えていなさそうなので、どうせなら前回発売された基本セット、増結セットA,Bの幕の内容がそれぞれ異なっていれば、もう少し全体で行先表示のバリエーションが増やせたように思いますね。
広島の住人
2017/01/02 22:39
to 広島の住人さん
あけましておめでとうございます。
そして、コメントありがとうございます。

これまでの、メーカーの動きから、発売時点の運用で設定する傾向がありますね。
(もしかしたら、JRの意向があるかもしれません。)

また、ユーザーの傾向として、パーツの取り付けすら面倒くさがる傾向がありますので、メーカーも付属品は縮小傾向にあると思います。

「そこまで手をかけるなら、サードパーティーをどうぞ」というのが、今のメーカーの本音でしょうね。
知佳@工場長
2017/01/03 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 今年も広島から (tomix 227系 基本セットB 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる