T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは配管を… (113系福知山 その34)

<<   作成日時 : 2017/02/11 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、両顔とも先頭車改造の福知山の113系3800番代を製造しています。
(以外と、西日本では多いケースだと思いますが…)



前回の作業では、車体接合部のペーパーがけを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はクモハ112形の配管作業に入ります




画像

(まずは配管が先…)




■元は0番代……

上に書いているとおり、前回の作業で接合部のペーパーがけが完了しています。


画像

(大分出来上がってきたましたけど…)

ペーパーがけも終了して、車体の方は大分仕上がってきているように見えます。
しかし……


画像

(まるでクハ?)

妻面の方を見ると、貫通扉しか見えません。
まるでクハのようです。
(まぁ、種車の車体がクハですから、当たり前ですね…)


ここで、ようやく妻面の加工に入ります。


画像

(115系で代用)

用意したパーツです。
このうち、妻面用ダクトと左の二つのエッチングパーツはキットに付属しています。

更に用意したのが、配管作業に必要な、BONAの割ピンと富士川車輌工業の配管治具ステッカーです。
113系3800番代ですから、本来は113系0番代の配管治具がベストなんですが、過去に製造した115系のあまりを使います。
(同じ0番代ですので、さほど差はないと思います。)


まずはステッカーを貼ります。


画像

(更にあまりを…)

115系0番代のステッカーを使おうとしたのですが、ステッカーが切れており、更に115系300番代のステッカーを代用することにしました。
一応、0番代のステッカーの参考図から、不要なものには×を付けています。


画像

(ついでに)

ついでに、先頭部分の屋根手すりや、JR防護無線アンテナの台座も決めちゃいましょう。
ちょうどステッカーが、115系300番代(1000番代)でしたので、クモハ112形にはピッタリです。
一応、クモハ113形は手すりは参考として利用しています。


ステッカーを貼ったら、画びょうなどで一旦印を付け、ピンバイスで穴を開けていきます。
0.3mmのドリル刃は容易に折れますので、予備は必ず用意しましょう。
(今回も1本折りましたし…)

実は、妻面には車体側面が妻面と接着させるためののりしろがあり、これが穴開け作業を大変な労力にしているのです。
(のりしろがないと強度を確保できませんので、仕方のないことなんですけどね。)


画像

(穴開け完了)

穴開けが完了しました。
今回は、手すりが0.3mm、配管が0.4mm、妻面のダクトが0.8mmで開けています。

それでは配管作業に入る前に、先に取り付けておくパーツがあります。


画像

(あとで基準になります)

主電動機の空気取り入れダクトを先に固定します。
配管作業の邪魔になりそうですが、クモハ112形の場合は、このダクトを避けるように作用管が通るため、先に取り付けておいた方が目印になります。


それでは、いよいよ配管作業です。
まずは作用管から……


画像

(屋根から決めて…)

人によって、配管作業のやり方は異なると思います。
当工場では、屋根の直線部分をはじめに決めて、そこから固定するように進めてみました。


画像

(ダクトを避けて)

妻面に降りる配管は、ダクトを避けて通ります。
あとは、空けた穴を基準に配管を曲げて止めていきます。


画像

画像

(付け忘れていました)

作用管の取り付けが完了しました。
このとき、パンタ台下にある、扇風機台座カバーを取り付けておきます。
(穴を開けて位置を出していたのですが、スッカリ忘れていました。)


続いて母線ですね。


画像

画像

(こちらは楽)

母線の方は、妻面で曲がるだけで基本は直線です。
楽ですね♪


最後に避雷器台座を取り付けて、配管作業は終了です。


画像

(作業完了)

配管作業が完了しました。
でも、まだ穴は残ってますね。



次回は手すりの取り付け作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上れるように… (113系福知山 その35)
全電動車ですので、ある意味ハイパワーだと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (まぁ、最近のJR西日本は0.5M方式で全て電動車ですので、別な意味で全電動車なんですけどね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/02/12 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずは配管を… (113系福知山 その34) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる