T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえずツートンへ (113系福知山 その39)

<<   作成日時 : 2017/03/05 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、「おそらく、改造時の塗装もあまり手をかけていないだろう。」と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。
(個人的に、もとの新福知山線色をベースに、対応していると思っているので…)



前回の作業では、塗装のために車体を茶色一色にしています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は更に塗装作業を進めていきます



画像

(とりあえずツートンへ)




■帯は後回し…

塗装作業の続きです。
前回の作業で、窓廻りの茶色の塗装が終わっています。
次の色の塗装のため、マスキングです。


画像

画像

画像

(ちょっと細め)

写真などを参考にマスキングをします。
40N更新車よりも窓廻りの塗装は細めですね。

次に車体色の塗装です。
GMカラーNo.5 クリーム色1号を吹きます。


画像

この色は、新福知山線色の車体色でもあります。
(一転真っ白へ)

これで車体の塗装は一旦終了。
屋根の塗装のため、マスキングです。


画像

(マスキング完了)

マスキングをしたら、屋根の塗装です。
GMカラーNo.35 ダークグレーを吹きます。


画像

(とりあえず終了?)

屋根までの塗装が完了しました。
ここで、全てのマスキングを取ります。


画像

(うまくいっているかな〜?)

毎回、この作業が一番緊張しますね。
最も怖いのは塗装剥離です。
これまでの塗装作業が一発で泡のように消えていきます。


画像

(正面はOK)

正面のマスキングを取りました。
クモハ112形の窓廻りも、大きな失敗はなさそうです。


画像

(残るは2色)

とりあえず、車体色の塗装まで完了しています。
しかし、まだ色が足りません。
黄色と青の帯です。



次回は残る二色の作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新福知山線色は違いますっ! (113系福知山 その40)
当時のJR西日本なら、改造後も塗装変更しないでそのまま走ってもよかったのでは?と、思いながら福知山の113系3800番代を製造しています。 (乗務員や駅員の識別のためには必要なんでしょうけど…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/03/11 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • とりあえずツートンへ (113系福知山 その39) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる