T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 削ったので付け直し (キハ47形豊岡 その5)

<<   作成日時 : 2017/05/10 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、播但線でも活躍する、豊岡のキハ47形を製造しています。



前回は、埋め忘れていた戸袋窓を埋めて、ペーパーがけまで行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は削った部品を再び取り付けます




画像

(塗装準備完了)




■選んで削っていられません!

前回までの作業で、窓枠を削り、戸袋窓とエンジン関係のルーバーを埋めた、キハ47形の3輌ですが……


画像

(削ったのはいいのですが)

戸袋窓を埋めて、盛ったパテを削る際には、付近にある号車札差やサボ受けもいっしょに削ってしまっています。
当たり前ですよね?
パテで埋まっている可能性がありますし、選んで削る事なんて無理ですし。

そこで、削ってしまったパーツを元に戻します。


画像

(元に戻します)

トレジャータウンの「サボのささっていないサボ受け&455・475系ローカルパーツ集 (TP255)」を使います。


画像

(種車で確認しながら)

取り付け位置は、無加工のキハ47形を参考にします。
むしろ、このパーツを取り付けた方が立体感が増すのですけどね(^^ゞ


画像

(作業完了)

車体側面のパーツ取り付けが完了しました。
あとは水洗いののち、塗装作業に入る訳ですが、先にもう一つパーツを取り付けます。


画像

(今回はかからないから)

タイフォンカバーを取り付けておきます。
今回の塗装では、この位置に色分けがかからないからです。


画像

(あとは塗装へ…)

塗装変更のみの2輌も加えて、水洗して作業は完了です。



次回は塗装作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
縁起よく2色に… (キハ47形豊岡 その6)
福知山方面には、113系3800番代や113系5300番代などの調査のため、何度も赴いているのですが、うまくいった例しがないと思いながら、豊岡のキハ47形を製造しています。 (うまく、キハ41形にも出逢えたことがないですからね) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/21 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 削ったので付け直し (キハ47形豊岡 その5) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる