T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新前は先行可能? (キハ47形豊岡 その9)

<<   作成日時 : 2017/06/17 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、この時期は外を見て製造作業を考えながら、豊岡のキハ47形を製造しています。
(今日は天気が良くてよかった♪)



前回の作業では、現行の播但線色の車体にデカールを貼り付ける作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車番を確定し細かいパーツを取り付けます



画像

(車番とスピーカーと…)




■福知山か豊岡か?

車番を確定します。
播但線色を作成するために使ったデカールに車番が収録されていますが、今回はインレタを使うことにしました。


画像

(定番です)

くろま屋の車番インレタを使うことにしました。
さて、車番をどう確定しようか考えます。
播但線色の2輌は、現在在籍している車番にします。

問題は、福知山色の3輌です。
1輌はリニューアル車ですので、今回は15にしました。
残りは、分割民営化直前の配置表から車番重複しないように選びました。


画像

(車番確定)

トイレありの0番代3輌と、トイレ無し1000番代2輌にしました。
現在の豊岡には、ロングシート改造車はいません。


次に、リニューアル車にはワンマン運転用のスピーカーを取り付けます。


画像

(当工場では定番)

こちらはトレジャータウンのパーツです。
ここに収録されているスピーカーを使います。
(ほかのパーツにも同じスピーカーパーツがあります。)


画像

(ちょっと心許ない…)

ゴム系接着剤で接着しましたが、ちょっと剥がれないか不安です。
そこで、保護塗装を上からかけて、塗膜で接着補助をします。


画像

(リニューアル前はここで完成)

保護塗装は、リニューアル前の2輌にも同様に行います。
ここで、リニューアル前の2輌は車体の加工が終了しました。

この先、組み立てれば完成になります。



次回はリニューアル前の車体を組み立てていきましょう






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年7月 その1)
6月に入り、梅雨入りしたはずの関東ですが、真夏のような暑さと晴天が続いていました。 ただ、ようやく梅雨のような天気がやって来ました。 もう7月です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/07/01 17:51
絶賛先行中♪ (キハ47形豊岡 その10)
当工場では、まだ福知山に気動車が走っていた頃の、豊岡のキハ47形を製造しています。 (現在の福知山には、JRの気動車は乗り入れてきませんからね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/07/05 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 更新前は先行可能? (キハ47形豊岡 その9) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる