T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 次の製造予定が判る? (パーツ購入 2017年7月 その1)

<<   作成日時 : 2017/07/29 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、完成品の入線の他に、塗装変更や小加工、キットによる車輌製造を行っています。
そのため、鉄道模型に関するパーツの購入を定期的に行っています。


先日2017年5月には、既にキッチンさんのパーツを中心に購入を行っています。
(パーツ購入の報告記事はこちら)


そして…



今後の車輌製造のために引き続きパーツの購入を行いました




画像

(次の車輌製造が見えてくる?)




■改造種車を入線させているので……

今回も、大手模型通販サイトを使って購入する事にしました。

従って……


画像

画像

画像

(定型サイズなので…)

今回も、購入したパーツの大きさは大したことはないのですが、段ボールだけ見ると結構購入したように見えます。
(金額としてはそれなりの額になるのですが)


じゃ、内容を見てみましょう。


画像

(緑一色)

見ての通り、あるメーカーさんのパーツばかりです。

今回購入したのは「ボナファイデプロダクト」さんです。
当工場では、103系の製造でお世話になっているメーカーさんです。

なので、今回の購入内容も……



画像

画像

(これが無かったら、大量製造はなかった!)

103系に関わるパーツ群です。
特に、JR東日本のAU712用のランボードを5セット10輌分確保しました。

実は、このパーツは当工場にとって非常に重要なパーツです。



当工場では、京浜東北線の103系を所有しています。
30年近く前に、増備を開始。
ただ、当時の当工場の財政事情から、KATOのATC車(ユニット窓車)ばかりともいかず、KATOの旧製品やGMのキットの製造で所定数輌を揃えます。

その中で、AU712冷改車の製造を行っていきます。
もちろん、製品化されたばかりのGMの「インバータークーラーセット」を使って。


それから20年あまり経ち、2008年にその京浜東北線の103系の更新が検討されます。
と言うのも、30年近く前に製造した103系は、当工場が初めて製造した車両が含まれていたからです。

ですので、当時製造していた車両たちに比べて見劣りもしました。
そして、特に目立ったのがAU712冷改車です。

AU712冷改は、上でも書いてあるとおり、GMの「インバータークーラーセット」を使っています。
もちろん、ランボードもセットに含まれていたパーツを使っていました。
しかし、実際の車両と比べても造形に難がありました。

これは、現在販売されているクーラーセットもそのままで解決されていません。
(2016年に購入した、インバータークーラーセットの報告記事はこちら)

2008年の検討の際にも、ここがネックになっていたのですが、このBONAのパーツがあったことで、103系の製造がスタートすることになります。
(また、BONAのコンバージョンキットが発売されたことも、大きく影響しています。)


既に、2017年2月にtomixの103系(オレンジ)が入線しています。
(tomix 103系オレンジの入線報告記事はこちら)

実は、この入線に関連して、このパーツも購入したのですけどね。




あとは定番のパーツです。



画像

画像

(本当に定番です)

パイピングに必須な割ピンと、103系や113系で使うドアコックのパーツを補充しました。
これで、当面の作業で欠品は出ないでしょう。



当たり前なんですけど、先の製造計画を見越してパーツの確保を行っています。
ですので、このようなパーツの確保に動いていると言うことは、次の製造車量と大きく関連していると言うことです。

ただ、当工場も気まぐれです。
完成品メーカーの動きも気になります。



ですので、実際に次の製造車両が決まるのは、直前なんですけどね(^^ゞ







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 次の製造予定が判る? (パーツ購入 2017年7月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる