T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “タイプ”ですが完成♪ (東京口113系更新 その33)

<<   作成日時 : 2017/08/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、113系の編成バリエーションを増やすため、特急形改造グリーン車の製造を行っています。




前回の作業で、車体が完成。
(前回の作業報告記事はこちら)




今回は完成報告となります




■完成

●サロ110−358
画像


サロ110−358は、1983年にサロ489−12から改造されました。
当時、サロ111形やサロ153形から改造されたサロ110形(0番代・1000番代)の老朽化が進み、代替車両が求められたのですが、車両を新製する財政的余裕は国鉄にはありませんでした。
そこで、新幹線の延伸で余剰となった、急行・特急形式のグリーン車を充てることにしたのです。


画像

(何とかあるように見える)

サロ481形やサロ489形の、特急形式のグリーン車は乗降のための扉が1箇所しかありません。
近郊形車両のグリーン車では乗降に不便なため、車端に追加しています。
なお、サロ183形から改造された車両は、トイレと洗面所を撤去して扉を増設したため、トイレ無しの車両となりました。

今回、増設の扉はサハシ165形から移植したものです。
ペーパーのかけ過ぎで、扉が消えかかっていますがなんとかなりましたね。


画像

(ステップはなくなりました)

サロ481形やサロ489形は、交流電化したばかりの路線を走るため、ドアにはステップを設けていました。
しかし、東京を走る113系には不要です。
(むしろ、段差があるので危ないだけです。)

そこで、ステップは撤去されました。

ちなみに、屋根は全く手をかけませんでした。
(クーラーとベンチレーターの塗装をしただけです。)
そのため、無線アンテナを残しています。


画像

(言わないと気づきません)

ズラッと固定窓が並びます。
改造時に、緊急時の換気目的で、片側2箇所の窓上部に開閉できる改造がされているのですが、今回の加工では見送っています。

また、実は模型の改造種車が、上沼垂のサロ481形グレードアップ改造車で、窓が拡大されています。
こちらも、加工を見送っています。
(なので“タイプ”なのです♪)

まぁ、見ての通りで、こちらから言わないとおそらく気づく人は少ないと思います。


画像

(これだけ差があります)

113系オリジナルの、サロ110形1200番代と連結しました。
これだけ、車体の高さに差があります。
模型でこれだけ差があるのですから、実車では更にこの差が目立ちました。
それを再現したくて、この車両を製造したのです。

まぁ、完成品もあることにはあるのですが、“腰高”で有名な会社の製品ですので、下手をするとこの車高の段差がなくなってしまうかもしれません(笑)

更に、ダブルデッカーのサロ124形と組んだら、その差は更に目立ちますね。




以上が今回完成した113系特急形改造グリーン車です



画像

(これで7輌体制に)

東海道本線東京口の、113系グリーン車軍団です。
今回のサロ110−358の完成で、7輌体制になりました。
完全に供給過剰です。

まぁ、ダブルデッカーのサロ124形が2輌と、165系からの編入車のサロ110−401とサロ110−501がいますので、バラエティーに富んでいるとは思いますが。

国鉄末期の1980年代に、急行・特急形式から編入されたグリーン車は40輌近くにのぼります。
その大半は特急形式のグリーン車からの編入です。

個人的には、ドア増設の改造が必要な特急形式より、サロ165形の編入の方が楽なのでは無いかと思います。
当時、高崎や長野には余剰のサロ165形はたくさんいましたし、ほかにサロ455形もたくさんいました。
元々、サロ152形から113系に編入したサロ112形が過去にいたのですから、特に問題はありません。
しかし、編入されたサロ165形は、わずかに1輌のサロ110−401だけでした。

おそらく、一段下降窓による車体腐食が問題になったのでしょう。
実際、サロ110−401に改造されたサロ165−130は、ユニット窓改造車でした。
車体腐食による補修よりも、ドア増設の方が楽と判断したのでしょうね。

これらグリーン車の編入と分割民営化後のダブルデッカー車の増備で一段落したのですが、時代は113系自体の代替に動きます。
次世代の近郊形車両として、E217系が横須賀・総武快速線に1994年から本格的な増備が始まります。

その増備に伴い、編入グリーン車は第一線から退きはじめます。
そして、1996年にサロ110−358も廃車となります。
113系に改造されてから13年、サロ489形として製造されてから24年でした。

次世代車による代替までの“つなぎ”としては意外と長いのかもしれませんね。
(419系みたいに、国鉄が思っていた以上に活かされた形式もありますが。)


当工場では、異彩を放った改造車を編成に組み込んで楽しみたいと思います。



■おまけ
画像

(部品取りに)

今回の車輌製造で、ドアを供出したサハシ165形の車体ですが、何か使えないかと模索中です。
手っ取り早いのは、クヤ165形やクヤ153形なのですが、当工場ではクヤ165形が在籍しています。
(そのクヤ165形製造のために、このサハシ165形の車体が残っているとの話もありますが…)

屋根上機器を部品取りして、後は何か使えるかもと思うのですが……むずかしいですね(^^ゞ






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年9月 その1)
9月に入りました。 先月8月は、猛暑だったり、大雨だったり、正直天候には恵まれなかった1ヶ月になりました。 出来れば、秋らしい過ごしやすい陽気でいてくれればと思いますが……そうはいかないのでしょうね(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/09/02 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “タイプ”ですが完成♪ (東京口113系更新 その33) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる