T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 3列シートになっていました〜  (東京口113系更新 その25)

<<   作成日時 : 2017/08/06 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

何度も目にしたことはありますが、実際には一度も乗車しなかった、113系特急形改造グリーン車の製造を行っています。



前回の作業では、特急形改造車1輌の車輌製造が決定しています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は改造種車の確認を行います




画像

(ようやく手元に…)





■バラ売りされていました…

2016年9月に、秋葉原の模型店でパーツを探していたところ、セットのばらし売りを見ていたら思いも書けないものが売られていました。


画像

(最初は…)

最初見たとき、「どうせマイクロエースのばらし売りだろう?」と思っていたのですが、よく見るとボディマウントTNカプラー装備で、新集電機構の台車を履いているではないですか!

ちょうど、この時期にはtomixから「JR 485系特急電車(上沼垂色・白鳥)基本セットA」が発売されており、そのセットのばらし売りがされていたのです。

こんな機会は滅多にありません。
値段を気にせず、入手することにしました。


画像

(念願のサロです)

車両は、サロ481形で、上沼垂の塗装になっています。


画像

(ステップ付きです)

サロ481形ですので、当然デッキがあります。
113系に編入された際には、ステップはなくなっています。
(車体の落ち込みはそのままです。)

ここが、加工のポイントですね。


そして、最大の加工ポイントが……


画像

(トイレは…)

車端にトイレと洗面所があるのですが、この部分に客用扉とデッキが追加されました。
そのため、改造の際にはここに扉を取り付ける必要があります。

扉を捻出する必要があります。
これもやっかいなのですが、なんとか目途が立ちましたので改造に取りかかれます。


さて、これから改造に入りますので、まずは分解しましょう。


画像

(グレードアップ車だった…)

分解して初めて気がつきました。
座席が1+2の3列だったのです。

そうです!
この車両はグレードアップ車両だったのです。

まぁ、車内については室内灯を取り付けないのであまり気にしていません。
なので、このまま作業を続けて行きます。
(そうでなければ、サロ110形でサハ165形の足回りを使うなんて出来ません!)



次回は増設する扉の確認を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この差はどうする?  (東京口113系更新 その26)
今日は、国民の祝日で“山の日”です。 (昨年から制定された休日です) 今日から夏休みの方も多いと思います。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/11 17:16
新規購入計画〜♪ (2017年8月 その2)
梅雨が抜けたかと思ったら、季節外れの台風の日本縦断…… そして、猛暑の中、当工場も夏休みに突入です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/15 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させて頂いております。
こんな新しい車両でもバラで出ている事もあるんですね!
この車、窓拡大車ですがそのままいくのでしょうか?
ゆのまち
2017/08/09 18:20
to ゆのまちさん
コメントありがとうございます。

たまに、模型量販店の店頭にセットバラ売りがありますが、このようなものも転がっているようですね。
別な用事で、久しぶりにお店に出掛けて出逢ったので、運がよかったのでしょう。

とっさに入手はしたものの、後々考えると問題は出るもので、ご指摘の通りグレードアップ改造の際に窓の拡大を行っているようです。
しかし、今回の改造では窓には一切手をかけないつもりです。

ドアを増設して、塗装を湘南色かスカ色に塗り替えてしまえば、窓の拡大なんて気にならないと思います。
隣に、オリジナルのサロ481形でも並ばない限り、気づかないでしょうね(^^ゞ
知佳@工場長
2017/08/10 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 3列シートになっていました〜  (東京口113系更新 その25) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる