T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り降りが多いから♪  (東京口113系更新 その27)

<<   作成日時 : 2017/08/12 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、扉の追加工事までして編入するなら、急行型電車のグリーン車を編入させた方が早いのでは?
と思いながら、113系特急形改造グリーン車の製造を行っています。
(実際に、サロ165形の編入車で、サロ110形400番代がいたのですが、1輌だけに留まっています。)



前回の作業報告では、増設する客用扉をどうするのか検討を行っていました。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はその扉を取り付けます




画像

(増設しました)




■もう1輌いました♪

前回の報告では、移設する扉を供出する車両として、大垣のサロ165形ユニット窓改造車製造で余剰となった、サロ165形の車体から扉を供出する計画でした。

その後、工場内でいろいろ探していると、思わぬものが出てきました。


画像

画像

(車体の中央に…)

サハシ165形の車体です。
この車体は、2014年に国鉄の教習車クヤ165形の製造のため、サハシ165形から足回りや窓ガラスを供出したのこりのしゃたいです。
(大垣のクヤ165形完成の報告記事はこちら)

クヤ165形の完成後、残った車体はほかに利用する先もなく、そのまま工場内で静かに眠っていました。
今回、ふとそれを思い出し、改造に車体の扉を提供することを考えたのです。

サハシ165形は、形式名の通り半室が普通車で、残りが立食形式の食堂車の合造車です。
その境にデッキがあり、扉があります。
この扉が、サロ165形の扉とほぼ同じ幅なのです。

そこで、この扉をサロ481形に移植することにしました。



それでは、扉の移植作業に取りかかります。
まず、サハシ165形から扉を切り出します。


画像

画像

画像

(切り出し完了)

取り付ける扉の準備が整いました。
次に、増設するサロ481形の準備を行います。



■切除は慎重に

次に、扉を増設するサロ481形の準備を行います。


画像

(トイレは2箇所)

サロ481形は車端にトイレがあります。
このトイレ部分を切除します。


画像

画像

画像

画像

(切除完了)

トイレ部分の切除が完了しました。
この際には側面上部の雨樋に傷が付かないように注意します。

そして、反対側も同様に……


画像

画像

(一旦風通しよく)

切断面端部を整え、サロ481形も扉増設を受け入れる準備が整いました。
ここに、サハシ165形から切り出した扉を取り付けます。

ただ、取り付ける際には車体断面が異なる形式間での移設ですので、サハシ165形の扉はサロ481形の車体断面に近づけるように曲げておきます。


画像

画像

(取り付けました)

サロ481形にサハシ165形の扉が取り付けられました。
ただ、見ての通り接合部が出来てしまいます。


画像

(盛ってしまいます)

溶きパテを盛り、接合部を埋めて今回の作業は終了です。




次回は近郊化改造に必要なもう一つの作業を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都会には要らないっ!  (東京口113系更新 その28)
当工場では、一時は一杯いたものの、あっという間に姿を消した、113系特急形改造グリーン車の製造を行っています。 (E217系の増備で一気に淘汰されましたからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/13 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 乗り降りが多いから♪  (東京口113系更新 その27) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる