T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 車体組み立て完了 (キハ47形 九州 その22)

<<   作成日時 : 2017/10/18 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、完成品をベースに車輌製造を行っていますが、分解も注意して行おうと思いながら、九州のキハ47形を製造しています。
(今回は特に注意しなければいけませんでした…)



前回の作業では、窓ガラスのHゴムを黒くして、車両正面に取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は車体の組み立てを完了させます




画像

(車体は完成)




■分解も慎重に……

車体側面の窓ガラスを取り付け、ライトユニットを取り付けていきます。


画像

画像

(40は問題なし…)

キハ40形とキハ47形は、特に問題ありません。
問題は……


画像

(現実逃避していました)

キハ23形のライトユニットです。
分解の際に、テールライトレンズを折っています。


画像

(先端がポッキリ)

よく見ると、先端の細い部分がなくなっています。
長さにして、1mm程度ですね。

この分のレンズパーツが必要になります。
なお、キハ23形のライトレンズはもちろん分売されていません。
そこで、何か別のパーツで代用する必要があります。


画像

画像

(余っています)

トレジャータウンのテールライトパーツです。
このセットは、ライトケースとレンズの組みになっているのですが、当工場では過去にJR西日本の123系を製造。
その際に、レンズをクリアレンズに交換。
赤いレンズは余っています。

このレンズを1mmの長さに切断し、キハ23形のレンズケースにはめ込みます。


画像

(何とか復旧)

レンズを調達したことで、何とか復旧しました。
今後も考えると、分解も注意しなければいけませんね。


画像

(屋根を残して)

車体に窓ガラスとライトユニットが取り付けられました。
あとは屋根だけですね。


画像

(1輌除きスッキリ!)

キハ23形は無加工です。
JR防護無線アンテナを取り付けるだけです。

キハ40系列は、既にベンチレーターを撤去しています。
残りは水タンクだけです。


画像

(塗装しないと)

キハ47形は、トレジャータウンの水タンクに交換。
キハ40形は、tomixのパーツをそのまま流用しています。
水タンクも塗装しないといけませんね。

あとは、車体に屋根を取り付けるだけですね。


画像

(車体完成)

これで車体は完成です。
足回りを取り付ければ、車両は完成ですね。



次回は完成報告になります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これだけあれば、足りる? (キハ47形 九州 最終回?)
当工場では、九州での運用拡大のため、キハ47形の製造を行ってきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/10/25 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 車体組み立て完了 (キハ47形 九州 その22) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる