T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS のっぺらぼうに… (423系大分 その24)

<<   作成日時 : 2017/11/11 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、おそらく下関門司間は蓄電池車両に置き換えられるのだろうと思いながら、大分の423系を製造しています。
(わずか一区間のために、交直両用車を製造する余裕は、JR九州にはないでしょうからね。)



前回の作業では、改造種車の確保を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は先頭車の加工を行います




画像

(まるで717系)




■153系と同じです

421系をはじめ423系は、全車白熱灯(いわゆるデカ目)で新製されています。
そのため、2012年に製造した編成は、デカ目で製造しています。

実際には、国鉄末期から分割民営化後にかけて、シールドビーム化改造を受けた車両がいました。
車両更新や前面強化工事に併せて、シールドビーム化改造を行った勝田の401系や403系では、大半がシールドビーム改造車になりましたが、九州では多くはありませんでした。


画像

(今回は改造車で)

今回の製造で改造種車となったのは、クハ115形1000番代です。
新製時からシールドビームを装備しています。
上でも書いていますが、前回製造の車両がデカ目でしたので、今回はシールドビーム改造車にして、差別化を図ります。


画像

(まず分解)

まだ窓ガラスが取り付けられたままでしたので、窓ガラスを外しましょう。


画像

(耐寒耐雪構造だし)

当然ですが、115系です。
しかも1000番代ですので、新製時シールドビームを装備していますし、タイフォンカバーは耐寒耐雪構造ですのでシャッター式です。
しかし、今回製造しているのは九州を走る423系です。
耐寒耐雪構造のタイフォンカバーは必要ありませんし、元々デカ目の車両でしたので、タイフォンの位置を下げる必要があります。

そして、一番の違いは“幌受け”です。

423系のベースとなった421系や401系は、1961年から製造が開始されています。
(先行試作車は1960年)
車両は、1958年に製造が始まった、153系をベースにしています。
そのため、先頭車の形状も153系とよく似ています。

ですので、153系同様に新製当初は先頭車は低運転台車で、1961年度製造車の途中から153系とともに高運転台車になります。

そして、111系や113系とは、先頭形状に若干の違いがあります。
それが幌受けなのです。
111系や113系、115系の幌受けは、ちょっと出っ張っています。
153系やこの423系は出っ張っていません。

しかし、113系や115系の車体流用のtomixやKATOの415系は、この部分を修正していません。
当工場では、この部分の修正を行って、製造に取りかかることにしています。

作業的には、コンバージョンキットの車体接合後に、先頭形状の加工を行うのは大変ですので、車体切断前に行います。
(接合部に力が掛かり、破断することを防止するためです。)


まずは、幌枠を削りましょう。


画像

(大胆に)

幌枠を削りました。
比較に隣に作業前の車体を並べています。

ライトを削らないように注意します。
タイフォンカバーは、どのみち削りますので問題ありません。

次に、タイフォンカバーとステップを削ります。


画像

(かなりのっぺりと)

いろいろ出っ張りがなくなったので、スッキリとした印象になります。

それでは、隣の車両も削り、ペーパーをかけましょう。


画像

画像

(違う形式に見えます)

これで、先頭部分の不要な部分は切除しました。
なんとなく、他の形式に見えてきます。

タイフォンカバーがないので、九州にいる717系200番代にも似ていますね。



次回は逆にパーツを取り付けていきます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • のっぺらぼうに… (423系大分 その24) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる