同じ顔だから行き先だけでも… (美軌模型 L’xルクス その2)

当工場では、いろいろな車両を製造しています。


特に、当工場の山陰本線進出計画により一時期に山陰本線で運用される車両の導入が行われています。
(キハ47形軍団ですね♪)

ところが、その多くが完成品からの改造で行われていたため、種別表示や行き先表示のないまま運用をはじめることになりました。

ただ、それでは味気ないということでステッカーがないか調べたところ、美軌模型店の“L’x(ルクス)”を見つけました。



まずは試用として福知山・鳥取・米子・岡山・下関のキハ40系列軍団の種別表示器に行き先表示を貼り付けています。
(前回の作業報告記事はこちら)




今回は……



画像

(ようやく行き先が分かれました♪)





●当工場で山陰方面の特急はこれしか無い!

上にも書いていますが、当工場では山陰本線進出計画として山陰本線の車両を導入してきました。
一般車両としてはキハ47形を中心としたキハ40系列軍団が先行して大量導入されました。

その一方で、優等列車の方は……


画像

(鳥取以西の主力です♪)

JR西日本のキハ187形です。
当工場では、「スーパーおき」・「スーパーまつかぜ」用にキハ187形0番台および1000番台(タイプ)の2輌とキハ187形10番台および1010番台2輌の合計4輌と、「スーパーいなば」用にキハ187形500番台および1500番台の合計2輌、増結用にキハ187形10番台1輌の合計7輌を保有しています。

うち、キハ187形0番台および1000番台(タイプ)は10番台および1010番台の屋根をキッチンのパーツで交換して改造しています。
(キハ187形0番台および1000番台の完成報告記事はこちら)


見ての通り同じ形式にですので見た目がそっくりです。
一番の見分け方は……
(ドアの位置や屋根、もしくはエンブレムで見分けが出来ますが…)


画像

(正面はOK)

正面の列車表示です。
完成品にステッカーが付属していますので、ここで見分けることが出来ます。

でも……


画像

(やはり寂しい…)

側面には大型のLED式行き先表示器があるのですが、何も表示なし……



そこで……



行き先表示のステッカーを貼ろう!



と言うことになりました♪
従って今回も、前回のキハ47形軍団と同じように……



画像


美軌模型店
NS-9231 やくも②・はまかぜ③・スーパーいなば/おき/くにびき/まつかぜ



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(美軌模型)



美軌模型店の“L’x(ルクス)”です。
こちらのステッカーを貼っていきます。

まずは、このステッカーがどのようなものか比較してみましょう。


画像

(比較とは言っても…)

比較対象は他に行き先表示器のステッカーがないので、tomixのステッカーと正面の列車名表示で比較してましょう。


画像


画像

画像

(上1枚:L’x 下2枚:tomix)

上1枚が美軌模型店のL’xで、下2枚がtomixの付属ステッカーです。

一番の違いは列車愛称名下のローマ字のルビです。
tomixにはありますが、L’xにはありません。

あと、tomixは文字を太めにしてしっかりと文字を目立たせていますが、L’xの方は多少細めで一部かすれもあります。


問題の行き先表示の方ですが…


画像

(普通に縮小すれば…)

「スーパーいなば」と「スーパーおき」をピックアップしてみました。
代表的な行き先は揃っています。

見ての通り、拡大すると文字の細い部分の一部ではLED表示を省略していますね。
まぁ、この大きさまで縮小するのですから、文字を太くして潰して表現するか、文字を細くして省略して表示するのかになりますが、どちらを選ぶのかはメーカーさんと利用者で判断するしかないでしょうね。



一応、ステッカーを拡大してみましたけど重要なのは車輌に貼ってからです!!


さっそく貼ってみましょう♪

なお、カットにはガイドがありますが、天地方向はほぼ合っているものの、左右方向はかなり詰める必要がありますので注意した方が良いみたいですね



画像

画像

(充分だと思います)

「スーパーいなば」のキハ187形500番台と1500番台はもちろん「スーパーいなば 鳥取」にしました。
見ての通り、充分「特急」、「ーいなば」、「鳥取」が判読できます。

これくらいなら値段とのバランスを考えたら充分だと思いますけどね。



画像

画像

(こちらも鳥取に…)

キハ187形0番台および1000番台とキハ187形10番台と1010番台の4輌は「スーパーおき 鳥取」としました。

でも、そうなると「スーパーおき」と「スーパーいなば」どちらも鳥取行になってしまいます。



実は……理由があります。


画像

画像

(増結を考えると…)

特急「スーパーおき」や「スーパーいなば」は通常2輌編成で運用されていますが、多客時には3~4輌の増結を行います。
そのため、行き先を同じにしたのです。




以上、今回はtomixのキハ187形にステッカーを貼ってみました。


実は、当工場では行き先表示ステッカーをこれまでは余程必要ない限りは貼らないようにしていました。
というのは、貼ってしまうと行き先が決まってしまい運用の幅が狭くなるからです。

とはいうものの、せっかく車両を製造して行き先がないのも寂しい……

そこで、一部の車輌でステッカーを貼りだしてみました。



ただ、問題がすべて解決できているわけではありません。


欲しいステッカーがあるか……
ステッカーの精度(印刷やサイズも含めて)……
入手のし易さ……
購入コスト……


これらを含めて検討する必要があると思います。


そして、これらの検討に関しては、利用者が自分で確かめる必要があります。
なにせ、合否の判断は人それぞれ……
私はOKしても、他の人は「使えない!」と判断するかもしれません。
今回は、その判断の材料として記事にしてみました。

今後も、利用してみようと思っていますのでその際には記事にしたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

みきもけいてん
2014年03月09日 00:27
知佳さんこんばんは。前回の記事ともども拝見しました^^
うまく表示器に収まったようで安心しました。

電光掲示形の表示は作り方に非常に迷うところで、このタイプは明朝体らしく見えるように、かすれてでも細く見せようと思いました。おっしゃる通り、好みの分かれるところですね。

皆様の参考になるかと思いますので、よろしかったらルクスの記事を私のブログにリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

ではまた、遊びにきます!
みきもけいてん
2014年03月09日 00:32
度々すみません。
リンクの件、1枚だけ写真を使わせていただけると助かります^^
2014年03月09日 11:57
to みきもけいさん
コメントありがとうございます。

最近のLED表示はゴシック体で統一しているみたいですけど、登場時は会社によって字体が分かれていましたね。
東京メトロ千代田線だと6000系は明朝体で他はゴシックだったかな?

明朝体のLEDは実車でも見にくいと思うときがあるので、個人的には細く見せる方がいいと思うのですけどね。

リンクの件はOKです。
写真の件もこちらが製品を使わせてもらっていますので、全然OKですよ。
みきもけいてん
2014年03月09日 20:08
知佳さん
ありがとうございます!
ではまた、宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック