T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 持ち運びを考えると… (KATO 225-100「新快速」4両セット ケース交換)

<<   作成日時 : 2017/12/13 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、2017年11月にKATOの225系100番台「新快速」を入線させています。
(KATO225系100番台入線報告記事はこちら)

今回の入線では、“4両セット”と“8輌セット”の合計12輌が入線。
8+4の12輌編成も可能になりました。

ただ、ちょっとしたことですが問題も発生しました。



画像

(ケースに問題が…)




■持ち運びも考えると

上でも書いてあるとおり、先月入線した225系100番台は4両セットと8輌セットの構成です。
その4両セットは上の写真の様に紙ケースです。


画像

(こすれたり心配)

レールセットと組み合わせて、“スターターキット”的な意味合いもあるのでしょう。
吊り下げ販売可能な紙ケースになっています。
同様のセットは、tomixにも見られるのですが、大抵は増結セットに収納できるスペースが用意されています。
しかし、今回の場合には、そのスペースがありません。

一応、発泡スチロールに車体は固定されていますので、衝撃に対しては大丈夫なのかもしれませんが、
問題は、正面のクリアのプレートです。
おそらく、ポリプロピレン製だと思いますが、車体とこすれると傷が付きそうです。

当工場の場合、レイアウトやお座敷レールすら無い状態で、走行はもっぱら友人たちとのレンタルレイアウトでの走行会しかありません。
しかもその走行会は、都内のレンタルレイアウトで行っています。
(最近は荒川区のトラン・ブルーさんで行っていますね。)

都内のレンタルレイアウトまで輸送する際に、振動などで傷ついたら困ります。

そこで、車両ケースをかえることにしました。


用意したケースは……


画像

画像

(純正ケースです)

KATOの4両ブックケースです。
ある意味純正品ですね(^^ゞ

過去に入線した、681系や683系増結セットのケースを探したのですが、見つからなかったので純正ケースになっています。
(681系や683系は、増結セット2セット購入が多かったので、再利用しようと思ったのですが、既に利用されているようです。)

ただ、このケースに入れ換えるだけだと、どんな車両が入っているか判りませんよね?


画像

(こちらを参考に)

こちらは8輌編成のセットです。
ブックケースに入っています。

これを参考にラベルを作りましょう。


画像

(雰囲気だけでも)

テプラでラベルを作りました。
緑地に白字のテープもあるのですが、白字はちょっと耐久性が劣るので、視認性も高い白地に黒文字の普通のテープで作成しました。

これを貼り付けます。


画像

画像

(雰囲気は出ていますか?)

8輌セットと並べてみましたが、なんとなく雰囲気は出ているでしょうか?
そもそも、字体が異なりますし、地の色も異なりますけどね(^^ゞ


画像

(安心して運べる)

ようやく車両にも引っ越ししてもらいました。
これで、安心して運べますね。

実は、このような状況の車両はまだまだあります。
KATOですと、ラウンドハウスの225系5000番台とかでしょうか?


今後、こちらの車両でも検討を行いましょう。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 持ち運びを考えると… (KATO 225-100「新快速」4両セット ケース交換) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる