T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 位置は直線上にあります (423系大分 その35)

<<   作成日時 : 2018/01/10 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

最近だと、近郊形電車で“グロベン”(グローブ形ベンチレーターの事です)をイメージする人は少ないのではないか?と思いながら、大分の423系を製造しています。
(それ以前に、今の車両にはベンチレーターなんて無いし……)



前回の作業では、車体側面のパーツ取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回から屋根の加工をはじめます



画像

(まずは穴開け♪)




■直線上にあります

今回から、屋根上の作業に入ります。
前回製造の423系もそうですが、113系や115系の屋根には製造時に必ず載っていたものがあります。

ベンチレーターです。

上でも書いていますが、113系や115系など、ベンチレーターと言えば“押し込み形ベンチレーター”です。
(115系3000番台は角形ですが。)

しかし、423系や403系は、最終製造グループを除けば押し込み形ではなく、103系でおなじみの“グローブ形ベンチレーター”です。
九州や常磐線(勝田以南)など、耐雪装備が必要なかったのも大きな要因でしょう。
(111系や113系の初期車も、同じ条件だったからグローブ形ベンチレーターなのかもしれませんね。)

今回製造する423系も、グローブ形ベンチレーターを装備して“いた”車両ですので、取り付け位置の確認を行っていきます。


画像

(先頭車は楽)

まず、車体の屋根に線路方向にセンターラインを引きます。
先頭車は写真の様に、ラインを出すのは簡単です。

なぜかというと、元々屋根はクハ455形の屋根を流用しています。
AU13搭載車でしたので、センターラインにAU13が並んでありました。
当然、取り付け穴はセンターライン上にありますので、それに合わせて引けば簡単です。


画像

(センター完了)

センターラインを引き終わりました。
このラインを基準に、ベンチレーターの位置を割り出します。
キットの組み立て説明書に位置が書いてありますので、その位置基準で位置出しします。


画像

(ついでにアンテナ類も)

位置を出しました。
一番前のベンチレーターは、元非冷房車ですので大型通風器です。
1mmセンターラインからずらします。

そして、センターラインが出してありましたので、ライン上にある交流検知アンテナやJR防護無線アンテナも位置出します。
最後に、信号炎管を助手席側にしますので、ラインを基準に線対称の位置に出します。


画像

(穴開け完了)

あとは、穴を開けるだけです。
開けるのは簡単です。


次に中間車です。


画像

画像

画像

(基本は同じ)

中間車も、先頭車同様にセンターラインを出します。
こちらはあまり基準がないので、自分で中心を出す必要があります。

あとは同じで、位置を割り出して穴を開けます。


画像

(位置が決まった)

穴開けが終わり、ベンチレータやアンテナ類の位置が決まりました。



次回は更に作業を続けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
腐食防止のために… (423系大分 その36)
JR各社で、国鉄形式の腐食対策はされていましたが、会社によって程度に差があったなぁ…と思いながら、大分の423系を製造しています。 (東日本と東海は、車両置き換えが先行していましたからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/01/13 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 位置は直線上にあります (423系大分 その35) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる